権威医療、権威医学、権威栄養学を斬る!

タイトル通り、権威の標榜する偽物の医療、医学、栄養学を糾弾するブログである。権威主義者には耐えがたい内容なので、お引き取り願うしかないだろう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥類は高血糖維持型の生物である!

前回は、鳥類にとっての最悪のリスクは 体重の増、すなわち脂肪酸合成の亢進、 インスリン機能の亢進であることを書いた。 なぜか? 1.体重増で飛べなくなり、狩りができなくなり ほかの動物から襲われた時に逃げることができなくなること 2.飛ぶときに利用…

鳥類を知ることでヒト(哺乳類)の疾患を考えてみよう!

鳥類の生命線はまさに飛ぶことである。 飛ぶことさえできれば、 餌にありつけるし、 飢え死にしない。 (飛べない鳥類、鶏やダチョウやペンギンは除く) その鳥類にとっての一番のリスクは 飛べなくなることである。 すなわち、それ体重増と 骨格筋の周囲に…

糖質を食べても肥満しない人の機序は、そのままがん発症、がん患者の機序に繋がる!

糖質を摂取すると、血糖値が上昇し、 やがて、追加インスリンが分泌され、 余剰な血液中のブドウ糖が取り込まれ 脂肪酸合成に導かれ、 中性脂肪が増加し肥満する。 しかし、すべての人が このように肥満に導かれるわけではない。 糖質を食べても肥満しない人…